題名   




■ 9月30日


お腹周りの厚いリングが気になり散歩をはじめた。といってもまだ6日目、何をやってもほとんど三日坊主なので口にするのはまだ早すぎる。
洗濯機にスイッチを入れて帽子と手ぬぐいを持って外へ出る。部屋を出た時の空気がここ数日で変わってきたと感じる。
10分ほど歩いた所にラジオ体操のために近隣の住民が集まる公園がある。もう何年も前から同じ場所、同じ時間にどこからともなく人がやってきてラジオ体操第一と第二をやっている。終わるとすぐに自然とバラバラになる。100人ほどであろうか、どなたかが毎日ラジオを持って来てくださっているはずだが、詳しいことは全く知らないまま勝手に参加している。体操を終えると今度は違う道を通りながら戻ってきて、家の近くの築山へ上り朝の空気を思いきり吸って、空と富士山を仰いでから帰ってくる。汗を拭いた後のお茶を今日は冷たい麦茶から暖かい緑茶に変えてみた。心も身体もなんだかホットしてやっと秋らしさを感じることができた。わずか30分ほどのお散歩だけれど季節が少しずつ変わっているのを実感することができる。彼岸花は昨年に比べて早く咲き始めたのでもうそろそろ終わりだ。イチョウの葉っぱは少し乾いてきて葉緑素がぬけつつある。黄色くなる日もそう遠くはないとわかる。
植物は日々変化している。そして実際に身体を動かしてみると、自分の体内の細胞もどんどん変化していると感じる。1年がだんだん短くなっていくような気がするのはそのせいだろうか。目も代謝も悪くなる…。植物の姿を見ていたら、そんなこともちゃんと受け入れていこうと思った。