題名   




■ 2月28日


ムスカリが元気に育っている。
大雪の日、雪とムスカリを撮りたくてベランダに出しておいたのに、タイミングが見つからないまま、雪の中で凍ったりとけたりを繰り返しているうちに葉っぱが伸びきってべろべろになってしまった。かわいそうになって家の中に入れた。そしたらちいさなベルのようなつぶつぶがぐんぐん増えてころころと太り、予想以上に大きくなった。この種類は何というのだろう。頭に帽子をかぶったような、鶏の鶏冠のような…。とにかくかわいい。見ているだけ、それだけでいい。とここまで書いてほんのり春の香りがすることに気がついた。

2月は逃げるというけれど、100年に一度と言われる大雪におたおたしているうちに今日で終わってしまう。あれもこれもまだまだなのに。
「今でしょ!」ということばが嫌いだ。怠けてるわけじゃない、やってもできないことだってある。トルコや中南米には「明日できることは今日するな」という格言があるそうだ。だから明日のことはあすということで…「いいでしょ!」。